豚(俺)も努力すれば鴻(おおとり)になれるのだろうか・・・

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


一富士二鷹三茄子
Category: 日記  
今年の正月に放送されたドラマ「サザエさん」で、

少女時代が波平の初夢に出演して話題になってましたが、

来年の正月はAKBが大活躍なんすかね~。

そんな事に全く興味がない豚です、こにゃ~ん。


さてさて、波平の初夢は少女時代だった訳ですが、

やはり初夢と言えば「一富士二鷹三茄子」が有名ですよね。

色々と説があるみたいだけど、

時の将軍「徳川家康」が居た駿河の国(静岡県)の名物を並べたって話のようです。

それにしても、茄子と鷹ってイマイチぴんとこん。

で、ちょい調べた。

茄子はその当時パヌェ値段だったから、らしい。

うん、まぁ理解してやろう。

でも、鷹ってなんぞ。

富士山の近くに愛鷹山ってのがあってそこから?

いや、メジャーな富士山に比べてマイナーすぎないか?

違う視点からみて、家康の趣味がタカ狩りだったからか?

なんにしてもこじつけなキガスw

ただ、鷹の夢ってなかなかだぜ・・・

鷹が出てくる夢って言えば、加藤さんしかいません。

それはそれでwktkだな、おいw



実はこの後も言葉があって「四扇 五煙草 六座頭」と続く。

誰が言い出したのかはわからない。

意味は、扇は末広がりって事で幸運が。

煙草は煙が立ち昇るって事らしい。

これは何となく理解できるが他にええのがなかったのだろうか・・・

座頭に関しては、毛が無いから「怪我無い」という家内安全なんだって。

って事は、初夢で俺が出てきたら一年は安心だな。

富士山とか鷹とか茄子より、俺っしょ?

見やすいっしょ?

想像しやすいっしょ?


それでは、初夢で逢いましょう。


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment

